45カラントサンクろわぞうの花日記♪・・・ときどき?!

フラワーギフトのお店「カラントサンク」店主のろわぞうです。日々の花いじり、庭いじり日記

②10年後ただのおばさんでいたくない!と決意してからネットショップを開店するまで

こんばんは「45カラントサンク」のろわぞうです。

今日はリースを作るはずだったんだけれど・・・・

できませんでしたー・・・。

野暮用がたてこんでしまい・・・。って言い訳ですが、いろんなことが後回しに・・・。

週末に使った炭もいまだ屋外にそのまま放置していました・・・

これは忘れていただけなんですが・・・(笑)

でも今日から雨予報だし仕方なく片付けました。

とはいえ、いまだこの状態・・・

f:id:rowazo:20171012230945j:image

 まだ思っていたより炭が残っていました。

また週末BBQする?

さんま焼いてもいいな♪

と結局大きな炭は残して週末を待ちます。

って結局片付けてない!(でも週末も雨かな〜)

 

さて。昨日の話の続きをまさかの2日連続で・・・(笑)

 

45rowazo.hatenablog.com

 

この「10年後・・・」の話題については今後ゆっくり書いていきたいなあと思います。

なんせいまだ現在進行形で日々頭を悩ましている事も多く・・・過去の話ではなくすぐに現在進行形の話に追いつきますから(笑)

 

 

今日は家族から「やるやる詐欺だ!」とブーイングが出てからのお話。

 

自分でもいつやるねん?と日々突っ込んでいました。

 

こりゃあ「いついつまでにやる!」と期限を設けないとこのまま一生やらないなと思い決めました!!

45歳で決意した事だから45歳中に立ち上げるぞ!!

絶対にこの期限を守るためにも屋号にしちゃえ!!

と、フランス語で45。屋号をカラントサンクと決めました!

 

屋号を決めた時点で猶予は約半年!

さあお尻に自ら火をつけましたよ。

そして狙い通りにやっとこさ具体的に動き出しました。

とは言えネットショップ開店ってどうやって?

からのまったくの素人です。

でも今の時代は便利ですね。ネットで調べると情報は山ほど出てきます。

 

そんな中初心者でも比較的簡単に開店できそうなカラーミーショップ。

ホームページはグーペに決めました。

無料で構築できるところもあったけれど私が無知な分、セキュリティ面等不安が残るので無料のものは避けました。

無料ほど怖いものはないという先入観も強かったし(笑)

ドメインって何?

バナーって?

HTMLって?

いざはじめてみるともうハテナだらけです。

ハテナだらけでカスタマイズもできないままに、とりあえず商品作らなきゃと商品作り。さらに並行して、配送業者との契約、クレジットカードの審査申請、屋号付き銀行口座開設、税務署へ開業届の申請・・・etc

半年で大丈夫か?自分・・・

 

不安いっぱいでした。

いや今もかな・・・。