45カラントサンクろわぞうの花日記♪・・・ときどき?!

フラワーギフトのお店「カラントサンク」店主のろわぞうです。日々の花いじり、庭いじり日記

①10年後ただのおばさんでいたくない!と決意してからネットショップを開店するまで

 

こんばんは「45カラントサンク」のろわぞうです。

 

題名の通りただの専業主婦がネットショップを始めようとおもったいきさつ、経過を忘備録もかねて残そうと思います。

まず第1回目です。

 

子育ても一段落し、少し手が離れました。

今とりあえずは、派遣のお仕事をしているけれどずっとあるお仕事でもありません。

そもそも3年以上はないなあと。

そんなときにふと思いました。

「あ〜このままズルズル過ごしていたら自分はただのおばさんになるだけだなあ・・・。」って。

そして、そんな事をぼんやりと考えていた頃・・・

ちょうど家を新築している最中でもありました。

うちの家をデザインしてくれたデザイナーさんが女性の方なんですが、とにかく素敵な方なんです。

どう素敵かといいますと・・

1本筋が通っているというか、ご自分のいいと思う事に信念をもっているといいますか・・・。圧倒的な信頼感を持てる人間性といいますか・・・。

そして私よりも10歳弱年上の方ですが常に勉強されていて、常にいいものを追求していらっしゃって・・・。

追求して追求して私たち家族にとっての最良の「いい家」を作っていただきました。

 

とにかくお会いするとすごくパワーをいただける方なんです。

あー素敵な人生を歩まれてるなあと。憧れの女性です。

 

そんな方とお会いするにつれ「私も何かはじめたい!」と思うようになりました。

 

10年以上も前にとったNFD講師の資格。(NFD=日本フラワーデザイナー協会)

せっかく苦労してとったのに現状ただとっただけ。

ただの肩書きのためだけに毎年年会費を支払う事にも正直疑問がわいてもいます。

資格をとるにあたりワイヤリング等の技術は実になったかなとも思いますが・・・。

でもせっかくここまで会費払ってきたんだから肩書きを名乗れるうちに?!大好きなお花のお店を出したいなと思うようになりました。

(NFDは近い将来退会するかも・・・。)

何ができるか。と考えたところ、ネットショップというカテゴリーならリスクも少ないし、今の生活スタイルを大きく変える事もない。

やってみたい!!と思うようになりました。

そしてそんな気持ちをチラッとデザイナーさんにお話しすると

「いいじゃない!!」

と早速家のプランニングに私のアトリエを加えてくださいました。

 

そして出来上がった我が家。

小さなアトリエがあります。

もう後にはひけません(笑)

 

でもね。

昔から夏休みの最終日は徹夜・・・、テストの前日は夜中まで・・・

というギリギリに追いつめられないと動けない私。

もう後にはひけないとはわかっているもののなかなか動きません(笑)

やる気はあるんですよ。でもね。

 

やるやる詐欺か?!」

と家族から非難?もではじめてきたのは引越ししてから約1年が経過しようとしていた頃でした・・・。

 

②へつづく